Free Wi-Fi Map

緑のアンテナアイコンをクリックするとレビューが見られます。
赤=飲食店などを例外的に掲載したもの
橙=現地に赴く前に事前登録が望ましいもの
黒=一般には利用できない無料サービスを提供

土地勘がなく、任意の場所を表示したい場合は「拡大地図を表示」を押してください。地図検索窓が出ます。現在地表示はできないので、近くのランドマークを入力してください。
※基本的にコンビニは掲載していません

千代田区の無料Wi-Fiが使える場所は?㉘秋葉原エリアは2か所

最終更新日:2017年12月12日
千代田区の無料Wi-Fiを使ってみました。
千代田区のサービスはなんでこの場所に?という設置場所があったり、サービスエリアは広く浅く。
どこで使えるのかがわかりにくく少々癖があります。

  • SSID:CHIYODA Free Wi-Fi
  • 認証: WEB認証
  • メール登録: 必要
  • 利用制限:20分/回、回数制限なし
  • 暗号化: なし
  • 提携アプリ: Japan Connected-free Wi-Fi
使用時間は20分と短いですが、回数制限はありませんし、長居する場所でもありませんので十分でしょう。

初めて利用したのは秋葉原。 実は秋葉原エリアにある千代田区のWi-Fiは「駅前」というイメージではないのです。
 私が利用した「アキバ・インフォ」は駅から少し離れたところにあり、人通りも少ないのでご存じない方も多いでしょう。
 JR秋葉原駅の電気街口改札から右手(開けている方)、デッキを登ります。
 そのまま直進した正面のビルがUDXで、アキバ・インフォはそのままデッキを左寄りに進むと、UDX商業エリア・アキバイチのすぐ手前にあります。
 私が行った時のままなら、鉄腕アトムのイラストが窓ガラスに描かれているのでわかると思います。


普段はマナー違反になりますが、観光案内所ですので外側から利用しても構わないでしょう。
屋内設置ということで受信範囲は示されていませんが、そばにたたずんで利用することができました。
アキバイチに入ると受信できなくなるので、範囲はそう広くはありません。
観光案内所が お休みの日も利用できましたので稼働時間は24時間かもしれません。


 秋葉原にはもう一つ、秋葉原駅3番出口付近に千代田区Wi-Fiが使えるスポットがあります。
3番出口とは昭和口改札、いわゆるヨドバシ口にあり、山手線ホームなどからは離れたところにあり階を上り下りする必要があるので駅に詳しくないとわかりづらく、訪れる人も少ないと思います。
書泉ブックタワーのお隣・和泉橋区民館に設置されているものと思われ、駅側に向かって扇形エリアで利用が可能とのこと。
3番出口正面にある秋葉原公園がメインエリアなので試してみてください。
私は書泉ブックタワーの西側駐輪場で使用しました。

(2017年12月現在)

0 件のコメント :

コメントを投稿