Free Wi-Fi Map

緑のアンテナアイコンをクリックするとレビューが見られます。
赤=飲食店などを例外的に掲載したもの
橙=現地に赴く前に事前登録が望ましいもの
黒=一般には利用できない無料サービスを提供

土地勘がなく、任意の場所を表示したい場合は「拡大地図を表示」を押してください。地図検索窓が出ます。現在地表示はできないので、近くのランドマークを入力してください。
※基本的にコンビニは掲載していません

『Japan Connected-free Wi-Fi』アプリを使いこなす!公式は教えてくれないトラブルQ&A

最終更新日:2019年6月24日

無料Wi-Fi接続「Japan Connected-free Wi-Fi」アプリが使えない?接続できないときの解決方法

初回登録をしておけばワンタッチで全国の無料Wi-Fiに接続できる、フリーアプリ『Japan Connected-free Wi-Fi』。
残念ながら今の日本ではこのアプリのみで十分とはいかないものの、デパートなど大きな施設や公共サービスと公式提携。
無料Wi-Fiを利用する方には必携のアプリです。
広告もなく私も非常に活用させてもらっています。

しかしその活用にはいささか分かりにくい点もあり、ひどい場合には接続ができないことも。
そうかといってアンインストールしてしまうには惜しいサービスです。
疑問点を解決し、快適な無料Wi-Fiライフを過ごせるよう、ヘビーユーザーの私がわかっている解決方法をまとめてみました。

Q.「接続に失敗しました」と出る

これは毎回必ず起きます(笑)
コンビニのように狭い場所でも起きます。

とにかく地道にタップで再試行です。
大体2~3回で接続できることがほとんどですね。
それより回数がかさむようなら再起動しています。

それでも接続できなかったことは数えるほどしかないです。
とにかく1回で使えないアプリと切り捨てない事(笑)

無料Wi-Fiによっては接続人数に同時接続数20人など限りがあったりするので、そういうことかもしれませんし、電波が遠いのかもしれません。
基本は電波の良い場所に移動することです。

ただし、できれば設定画面からSSIDを確認しましょう。
チェック✔が付いていたらSSIDにつなぐことはできています。
たまにSSIDの下に「インターネット未接続」と小さく表示されることがあります。
これはおそらくルーター側のトラブルで、この状態の場合は再試行しても無駄。インターネットにつなぐことはできません。ステータス正常化を待つのみです。

Q.つながるのが遅い。早く接続するコツはある?

アプリを立ち上げる前に、設定画面でSSIDをあらかじめ選択しておくこと。
私はチェック✔マークがついてからアプリを立ち上げるようにしています。
Wi-Fiとつながる準備が済んでいることを確認しておけば、認証もスムーズにいくことが多いですよ。
チェックマークがつく前の状態だと、アプリでも失敗し続けるだけなので。
ルーターがインターネットに接続している状態であることもここで確かめています。

Q.なぜかアクセスポイント対象外と出る

使えるはずのアクセスポイントに接続できない事もあります。
私も何度も使っている港区の無料Wi-Fiでエラーになり、手動で認証したことが。

基本は再起動で対処します。
この時は数分後にエラーが解消していました。

困るのは、日を改めても、何度接続しようとしてもアクセスポイント外になるというスポット。
これはおそらく提携終了しているのでは?と考えています。
アプリの新スポットのマップ更新は早いのですが、スポットの削除は果たして迅速に行われているのか…?
1年前に閉店したコンビニとかいくつも普通に載っていますからね…(´・ω・`)
情報が古い可能性も視野に入れています。

Q.No Wi-Fi Accessと出てSSIDが出てこない or SSIDを変えたい

Japan Connected-free Wi-Fiと提携しているはずの施設のWi-Fiを利用したいのに、ホーム画面の更新🔄を押してもSSIDが表示されず画面がグレーアウトのままのこと、これもよくあります。

そういう場合はアプリを再起動するのも良いですが、アプリではなくお持ちの端末の設定画面から→Wi-Fiと手動でSSIDを指定するのが確実です。
それからアプリに戻ってCONNECTボタンを押して通常通り認証していきます。

この方法はJapan Connected-free Wi-Fiで接続できるSSIDが複数飛んでいる場所でも有用です。
当サイトではG-Freeと松屋銀座を挙げましたが、一番多い例としては商業施設内にあるコンビニ…などをイメージして頂くと良いでしょうか。
アプリは提携するSSIDを自動選択するので、手動で任意のSSIDに変更することができません。
設定画面で手動選択することで、自分が使いたい方のWi-Fiに切り替えることができます。
ぶっちゃけそのままアプリを使わず接続した方が早いことも多い(笑)

Q.電池の減りが早すぎる

これはレビューなどで非常に見かけた意見なのですが、私自身は感じたことがありません。
まず解決策としては、アプリのGPS現在地をオフにします。
アプリを使用するのに不都合はありません。ただマップ検索のときにスタートが東京駅中心になるというだけの話です。

それからアプリで接続に成功したら、私はその都度アプリを終了させています。
接続している間アプリを立ち上げておく必要はありません。
接続したらすぐ停止していますが、Wi-Fi接続が切れることはありません。

これで顕著な減りはなくなるかもしれません。

Q.コンテンツの更新がうざい

更新しなくても使えると思いますので、時間があるときに更新しましょう。
この更新の頻度から思うに、Wi-Fiマップの更新が主なのではないかと感じます。
少なくとも大幅な機能の変更は少ないので、私は結構更新せずスルーしていますけれど問題ないです。

Q.インストールしたが真っ白になって起動しない(アプリが落ちる)

これは私も2017年の年末年始に経験した事象です。
アプリが起動せず何日も1週間は使えなかったでしょうか。

まずアプリは最新の状態にしました。しかし起動できません。
そこで私はiOSですが、こちらのアップデートが関係なさそうなものに見えたので放置していたのですが最新のものにしました。
それでも起動できません。

そこでアンインストール→再インストールしたところ、再登録の必要はあるものの通常通り起動しました。

OSの問題でなくアプリのデータ破損が原因と考えられます。

公式Q&Aではデーターが正常にダウンロードできていないので再起動して~とありますが、再起動で解決する問題ではなかったかと…。
これまで使えていたのにアップデートしたら使えなくなったという方もいらっしゃると思います。
途中でデータが破損した可能性がありますので、再起動で解決する問題でなければ再インストールをおすすめします。
オフラインマップは再ダウンロードが必要なので、使用する方はお忘れなく。



0 件のコメント :

コメントを投稿